functions.phpってどこにある?何?徹底解説!

よくプラグインの説明サイトを読んでいると、「functions.phpにこんなことを書くとこんなこともできますよ!」みたいな説明が多いんですよね。

当時神戸大学家庭教師会ファイトのサイトを作成していた私は、

「なんかよくわからんプログラミング言語出てきた!!ワシにはキツイ!!!」

となって、少し落ち着いてから、

「functions.phpに貼り付けたらええねんな!!でfunctions.phpってどこやねん!!!!」

 

となり苦戦しました・・・

 

ということで、どなたでもわかるようにfunctions.phpについて解説したいと思います!!

 

ーfunctions.phpは何なのかー

functions.phpは、「テーマ関数」の一つです。関数、というと頭が痛くなるかもしれませんが、簡単に言うとプログラムです。

「テーマ」のプログラムを決めているものがfunctions.phpなので、「プラグイン」とは関係がなさそうです。

すなわち、プラグインの更新でfunctions.phpが変化してしまう、上書きされてしまうなんてことはないということです。

 

プログラマの方でない限り、自分でfunctions.phpに何かを書く、なんてことはする必要がありませんが上記のように「functions.phpにこれこれをコピペしたらいいよ!」というときに開くことがあります。

 

今回は、練習のためWP-Members というプラグインを使いやすくするために以下のコードをfunctions.phpにコピペしていこうと思います。

add_filter( 'wpmem_login_redirect', 'my_login_redirect', 10, 2 );
function my_login_redirect( $redirect_to, $user_id ) {
return '遷移先URL';
}

これは、WP-Membersで会員制サイトを作成する際、ログイン後に指定URLに飛ばす機能です。こちらについては会員サイトを作るにはやっぱり WP-Membersをご覧ください。

 

さて、では上のコードをコピーしてfunctions.phpを探す旅に出ましょう。

 

ーfunctions.phpを探しに行こうー

まず、あなたが契約しているレンタルサーバーのマイページに入ってください。

 

私はロリポップ!を使用していますのでこちらの画面になります。

次に「サーバーの管理設定」からロリポップ!FTPをクリックして、ログインしてください。

他のレンタルサーバの方は、「FTP」という文字列を探して、クリックしてください。

 

 

すると、このような画面が出てきます。私は、fight-group.work のほかにfight-group.work/katekyoにもwordpressをインストールしているので一番上がkatekyo となっています。

もしあなたが編集したいサイトが~~~.comであればトップにあるwp-contentを、~~~.com/katekyo のようにドメインのあとにもまだURLが続いているものであれば、「katekyo」をクリックしてください.

今回はkatekyoをクリックします.

すると、またwp-content が出てきますから、クリックします.

するとこんな感じで出てきますから、「themes」をクリック。functions.phpはテーマ関数でしたね。

インストールしているテーマがすべて出てきます。

「今」使用しているテーマをクリックしてください。どのテーマを使用しているかわからない時は、Wordpressの管理画面から、「外観」→「テーマ」からわかります。

さて、よくわからないファイルがたくさん出てきますが・・・ありますね!「functions.php」!

「functions.php」をクリックします。

ファイルの内容が出てきます。プログラミングの天才ではないので意味は分からなくてもOK!何も考えず一番下の列まで移動します。(スクロールします)

さて、一番最後に来ました。一番最後の行から2~3行間隔をあけて・・・

先ほどのコードを貼り付けます!!「遷移先URL」となっていたところを、自分が遷移してほしいURLに書き換えて・・・保存します!!

ここで注意するのが、どれをペーストしたのか把握しておくこと!!!(今回は下から4行分ですね)

 

では、自分のホームページに戻って、期待した機能が追加されているか確認しましょう。無事上手くできていればOK!

 

「いや・・・なんか真っ白になった・・・管理画面すら行けなくなった・・・」

と絶望してしまった方はいませんか???大丈夫です!!!!

 

FTPに戻り、先ほどペーストしたものを削除し、保存してください。

このとき、ペーストした部分を覚えていないと削除しちゃNGのところも消してしまったりしてより悪化するんですよ(経験談)

削除して保存すると元通りに戻っていると思います。改めてコピペが完璧にできていたか確認してください。よくある事例が{}などをコピーし忘れたり、全部コピーしてたつもりができてなかったりしています。

 

 

 

いかがでしたか?「このプラグイン、ここさえこんな機能だったら完璧なのにな~~~」って時にfunctions.phpにコピペすると最高の働きをしてくれることがとても多いです!!

ぜひ「functions.phpにコピペして機能増やすマン」になってくださいね!!!!

 

それではまた今度~~~

 

 

コメントを残す